« 秋を味わう間もなく、冬に突入 | トップページ | 愛知自治体キャラバンが名古屋市要請―市は市民の暮らしと命を守れ »

2013年11月15日 (金)

住みよいなごやにするための今後5年の計画作成中―次期総合計画への市民意見募集中

名古屋市は、2014~2018年までの次期総合計画についての市民意見の募集を始めました。

次期総合計画は、どんな市政を実現していくのか、方向性を決めるものです。

キャッチフレーズは、「世界のナゴヤ、本物ナゴヤ、ぬくとい市民」

一番目は、世界のナゴヤ。「国際競争力の強化」の掛け声で、「世界で一番企業がビジネスしやすい名古屋」をめざすため、大企業、財界の求めに応じ、解雇自由の規制緩和、下請け単価引き下げ進め、優遇税制をすすめるのか。市民税減税しても、企業はちっとも増えず、中小企業は7割も赤字が改善していないのに。

2番目に「本物」。天守閣木造再建400億円というのが市長のこだわり。この頃は、SL蒸気機関車がその引き合いに出されます。皆さんが求める本物はなんですか?

3番目の「ぬくとい」とは名古屋市ではなく、「市民」に求めているのでしょうか。求める先が間違っていませんか。

さて、

計画を作るために基本となる指標は「人口構成」です。

働く人(生産年齢)、次代を担う子ども、高齢化進む高齢者人口などは、都市の活力や、行政需要を推し量るために必要です。

少子高齢化といわれて久しいですが、ここを逆転させるためには個人の努力ではできません。子どもを産み育てやすい環境整備、若者が名古屋で暮らし家庭を持つことができる仕事がある、高齢であっても元気に過ごせることが、名古屋市の求められる姿と思います。

企業の99%が中小零細企業。内需が活発になる施策は、中小企業を元気にします。地元で商売し、地元で消費というサイクルがしっかり経済を支えるしくみがあるでしょうか。

そこで、

計画案では、つまり解決しなければならないことがどう描かれているでしょうか。

Ⅰ 将来人口減少に伴い、生産年齢が減り、税収減少

Ⅱ 南海トラフ巨大地震が今後必ず起こるとされ、その対応

Ⅲ リニア新幹線開業で、名古屋の財産(産業、人口)が首都に吸い取られる

人口減少への対応、災害対策は喫緊の課題ですが、同列でなぜリニアが出てくるのか疑問です。リニア新幹線自体、今なお多くの疑問不安が指摘されています。何しろJR東海の山田社長自身が「絶対ペイできない」というのですから。

名古屋市は、本山市政から、大きく住民が主人公の事業を進めてきました。

政令市で各行政区に保健所を持つのは名古屋市だけです。公立保育園が全体のおよそ半分を占め保育の質を底上げしてきました。最近は中小企業振興条例を作り、中小企業を応援することが経済にとっても必要と認識が進み始めている中、第2の東京や大阪を作るのではなく、住民が生き生きと安心して暮らせるのが、求められている名古屋ではないでしょうか。

 

次期総合計画 中間案 概要版

意見書募集期間 2014年2月7日(金)までです

意見募集方法 主に三つの方法を載せます。

①こちらの意見書用紙(ダウンロードはこちら)に、お名前、住所、年齢、性別をお書きいただき、

〒460-8508 名古屋市総務局企画部企画課 

FAX 972-4418 電子メールsougoukeikaku-iken@somu.city.nagoya.lg.jp まで。

②タウンミーティング各区で開催します。直接参加で発言してください。

 日程はこちらをクリックしてご確認ください。

③下記期間中は、インターネット上でもタウンミーティングを行っています。

 11月19日正午~12月3日正午

 ホームページ http://collagree.com (名古屋工業大学の「合意形成支援システム」で、社会実験として、次期総合計画をテーマとして行われます)

 

 

 

 

 

« 秋を味わう間もなく、冬に突入 | トップページ | 愛知自治体キャラバンが名古屋市要請―市は市民の暮らしと命を守れ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1441995/53945557

この記事へのトラックバック一覧です: 住みよいなごやにするための今後5年の計画作成中―次期総合計画への市民意見募集中:

« 秋を味わう間もなく、冬に突入 | トップページ | 愛知自治体キャラバンが名古屋市要請―市は市民の暮らしと命を守れ »

  • Pc200421
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ