« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

スクールランチ試食会

3女の通う中学校で、毎年恒例のスクールランチ試食会があり、行ってきました。

写真は、テレビでも紹介があったそうですが、選んだのはランチボックス(弁当箱入り)
①おぼろみそめん (ソフトめん)②あんずの甘煮③えびしゅうまい④アスパラガス⑤信田和え⑥野菜と肉のヘルシー煮P5160001_7

名古屋市のスクールランチは、 「民間調理業者委託、校外調理」方式という形です。持参弁当などとの選択制になっています 平成5年に試行がはじまり、平成8年より本格導入され、平成10年に中学校108校全校でスクールランチが実施されています。

現在、父母負担は一食280円で、ここ数年利用率は50%台。半分の子どもは利用していないのが現状です。
今学校の中で問題なのは、親の収入が減り、また就労時間が不規則だったり夜勤があったりで、保護者の経済的環境が悪化している事で、
子どもの生活リズムが崩れたり、食事にお金がかけられないため、欠食したり、一日の中でランチが唯一のしっかりした食事となっているお子さんが増えているという事。

中学校までの学校給食は、食育としての教育もあると考えると、食事にお金がかけられないといった、親によって、子どもの食事にも格差ができないように、自治体が丁寧な状況把握と、対策を立てなければ行けないと思います。

ソフトみそ麺は、八丁みそ味でとっても美味しいと思いました。
その他の食事は、味付けが濃いと思った事とと(娘もよく言います)
せっかくのアスパラが、管理上なのかな?ゆですぎかなと思いました。

2011年5月10日 (火)

自衛隊の徒歩行進計画

昨年に引き続き、守山第10師団の、街中行進が行われると、連絡がありました。
5月17日(火曜日)8時〜16時
駐屯所を出発して、勝川橋から水道橋公園へ、河川敷を守山に戻って、その先大森中央公園、小幡緑地へと向かうコースのようです。
小銃、銃剣を持って100名近くが行進します。
被災地支援では活躍している自衛隊ですが、米軍との合同練習などを見れば、救助ではなく、戦争加害者の訓練をする、何も生み出さない存在なのです。
自衛隊のあり方が問われています。救助隊として存在する事もできるのではないでしょうか。

毎年、行進を見た市民からは、『怖い』『違和感を覚える』といった言葉が聞かれます。
私自身は、実際目にした事がありません。
愛知県平和委員会の方達と、行進中止の要請をしてきます。

2011年5月 9日 (月)

しばらくぶりに再開します。

3月市会議員当選後、出直し選挙のために止まっていた、予算議会が3月24日から始まりました。
初めての議会で、高さ15~6cmの予算書が議員に配られ、読み込んで、個人質疑、個人質問や委員会準備をします。

予算書を読み込むところから始めるため、なかなかブログに手が届きませんでした。Photo_2

さて、今日は5月9日。

3月定例議会(3/24~4/27)が終わりホッとしています。

今議会では、東日本大震災、福島原発事故後に行われ、改めて、復興支援のため名古屋市として何ができるか、名古屋市の防災対策の再検討など、住民のいのちと暮らしにしっかり向き合える自治体かが問われる議会であったと思います。

日本共産党市議団は、議会の論戦の中で、唯一、名古屋から130kmのところにある『世界一危険な浜岡原子力発電所の即時停止』を取り上げ、市長から「原発は安全だとは思っていない」「安全かどうか検討は必要」とのと答弁を引き出すこととなりました。

菅首相が6日、浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転停止を中部電力に要請しました。人災である福島原発の甚大な被害を考えれば、運転停止は当然です。

浜岡原発は、政府の専門家も今後30年以内にマグニチュード(M)8程度の東海地震が発生する可能性は87%にものぼるとしています。一時停止ではなく、完全停止と、期限を決めて原発にピリオドを打ち、自然エネルギーへの転換させるように、皆さんもご一緒に声を上げていきましょう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

  • Pc200421
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ