« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月14日 (月)

岡田ゆき子 公約実現に頑張ります!

 11日、14時46分に発生した東日本巨大震災は、日本での観測史上最大の地震とされ、地震と津波による被害は甚大なものとなっています。
 痛ましい犠牲となった方々にたいし、つつしんで哀悼の意を表するとともに、被災者のみなさんに心からのお見舞いを申し上げます。 
 いま、なにをおいても緊急に求められているのは、命の危険にさらされている方々、行方不明の方々の救助と捜索をおこなうこと、火災災害や、原子力災害などの危険を除去するために全力をあげることです。日本共産党は、そのために政府があらゆる手をつくすことを強く求めています。
 名古屋前市議団は、12日、名古屋市長に対し、被災地域に対してあらゆる救援活動の要請に応える事、市は災害対策に十分対応していく事など、直ちに申し入れしました。
 岡田ゆき子事務所においても、救援物資、救援募金を行っています。
 みなさんの温かいご協力を、宜しくお願い致します。

13日投開票の出直し市会議員選挙で、6148票というたくさんの得票で、当選を果たす事ができました。
多くのみなさんのご支援があってこその貴重な議席です。02_2
「生きていくのが辛い」そうおっしゃっていた、患者さんに、「本当に北区に暮らしていて良かった」といって頂けるよう、しっかりと、みなさんのくらしの願いを議会に届け、住み良い北区にするため、精一杯頑張ります。
共産党5議席となりますが、議員団、力を合わせて頑張ります。
半年前、候補者となったときからの公約、
国保の引き下げ
介護保険の負担軽減
75歳以上の医療費無料化
子育て支援
住宅リフォーム助成をはじめ、中小零細企業支援
に全力で取り組みます。

2011年3月 3日 (木)

市長にはっきりものを言う、共産党の値打ち

 3月13日は市会議員を決める決戦の日です。梅原紀美子さんの後をなんとしても引き継ぎ、みなさんのくらしの願いをしっかり議会に届けるパイク役として、働かせて頂きたいと思います。みなさんの大きなご支援を宜しくお願い致します。
 02
 私には、二十歳になる重度の障害を持つ娘がいます。この娘が生まれた時に、本当に誰もが大事にされ、人間らしく生きていける社会を築きたいと思い、親として頑張ってきました。
 障害があってもなくても、一人ひとりがほんとに大切にされる世の中でなければいけないと思います。
 そして、この24年間、看護師として医療・介護の現場で、みなさんの命と健康を守る仕事を続けてきました。親として、そして看護師として、私たちのくらしの大変さを政治で変えていきたい、そういう思いで、梅原さんの後を引き継ごうと決めました。

 みなさん、くらしはどうですか?
 病院にかかりたくても窓口負担が重く、受診を控える方、高すぎる国保料を引かれ、手元に残るわずかの年金、くらしていくのが本当に大変という方や、国保料が払えず保険証を取り上げられて、熱を出して寝込んでいたという若者。
 介護保険制度では、サービスを使えば使う程負担が重く、夫のデイサービス代をうかせるのに、自分のサービスをキャンセルする妻、そのような方を沢山見てきました。自宅での介護が本当に大変でも、特別養護老人ホームは入所待ちが多く、いつ入れるかわからず不安な日々を送るという状況など目の当たりにしてきました。
 地方自治法にかかれているのは、住民の福祉の増進を図るこれが自治体の本来の役割なんです。みんなが安心して住み慣れた地域で暮らせる、障害があってもなくても安心してこの地域で生きていける事が今本当に必要ではないでしょうか。
 
 happy02国民健康保険料を1人一万円引き下げで払える国保料にする事
 wink払えないという方から保険証を取り上げはすぐにやめさせます
 bleah75歳以上の医療費の無料化を実現します
 smile介護保険料の引き下げ、サービス利用料の減免制度をこの名古屋でも作ります
 smile待機者を解消するため、施設の増設を急ピッチで行います。
 国や県にも責任を求めて、みなさんのくらしの願いが実現できるように、この仕事をぜひ、私にさせて下さい。
 名古屋市は政令指定都市の中でも、上から2番目に財政力が豊かな都市です。この財政力を本当にくらしや福祉優先に使えば、今すぐにでもできる事は沢山あります。

 みなさん、松原市政から河村市政へと受け継がれたのは、大型開発優先の政治、聞こえのいい河村減税で、福祉をばっさりと削るというやりかたでした。市長言いなりだったり、市長に言い寄るような議員でいいのでしょうか。既成政党か、それとも地域政党かといいますが、私は、市民のために働く議員こそ本当に必要だと思います。
 日本共産党の岡田ゆき子は、河村市政の暴走にストップをかけて、市民の立場で市長にはっきりものをいい、みなさんのために働きます。
 
 明日は告示。北区御成通の岡田事務所で
 10時30分から 出発式です。ぜひお出かけ下さい。

 3月7日 上飯田ダイエー前 12時45分から
     日本共産党 志位和夫委員長が訴えます。ぜひお聴き下さい。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

  • Pc200421
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ